TOHO英語部発 #4 これって英語?日本語?外来語?

TOHO 英語部

みなさん、こんにちは。
久しぶりのTOHO英語部です。

本日は、普段使われている、英語のようなカタカナの言葉に注目してみたいと思います!

そもそも、それらは英語が由来なのでしょうか?

社 長
社 長

それでは、Let’s get started!

パン

パンを食べる。パン屋さんに行く・・・。
この「パン」は、英語で「bread(ブレッド)」です。
パン屋さんは「bakery(ベーカリー)」、
パン職人さんは「baker(ベーカー)」と言います。※bake(ベイク)は、”焼く”

「パン」は、実はキリスト教の布教と共に伝わった、
もともとはポルトガル語が由来と言われています!

 

牛タンの「タン」

株式会社TOHOは仙台市柳生にあります。
仙台と言うと「あ~、牛タンのね!」と言われることも多いです。
(仙台に住んでいても、そんなに食べない気がしますが・・)

この「タン」は、英語の「tongue(タング)」=舌 です。
(※最後のグは気持ちで言ってください)
英語で説明するときにも「beef tongue(ビーフ タン)」と言いますが、
ステーキ大国?のアメリカの人々は、牛タンは食べないので
広報は、「Ewwww(うえええー)・・・」という反応しか見た事がありません。
でも、アメリカの人も食べてみたら美味しいんじゃないかな、とも思ってます。

レントゲン

ドイツの物理学者、Röntgen(レントゲン)が発明したX線。
実は人名でした!
医療用語は、ドイツから来た言葉が多いです。

英語では「X-ray(エックス レイ)」と言いますが、
多くの国でも「レントゲン」と言われています。

ノートパソコン

これは、完全に和製英語の為、
英語圏の人に「ノートパソコン」と言っても通じません。
英語では「Laptop PC(ラップトップ ピーシー)」か、
「Laptop(ラップトップ)」と言います。
Lap(膝)のtop(上)に置いて使用できることから来ています。

ストーブ

4月後半といえど、仙台では、まだ微妙にストーブを使う日もあります。
一般的にストーブと言えば「暖房」です。

英語での意味は全く違い、
「stove(ストーブ)」はガスコンロの事を意味します!

***********************
まだまだ、身の回りには和製英語、外来語、よくよく聞くと何だコレは、という言葉は
たくさん溢れていますが、今日のところはここまです!

それでは、英語部でした。

★★information★★
TOHO英語部では、何かの部活に入りたい、
TOEICを受けたい、英語を初級からやり直してみたい、
英語が話せる電気工事士に興味がある方
英語に興味がある新入社員から社長まで
いつでも誰でもウェルカムです。

See ya!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました