Wi-Fi(無線LAN)の2.4GHzと5GHzって何が違うんだろう?

住まいのおたすけ隊

Wi-Fi(ワイファイ)の「2.4GHz」と「5GHz」

おうちで携帯の設定を見た時など、Wi-Fi(ワイファイ)名に「2G」と「5G」の2種類が表示されていませんか?(名前を変更している場合は出ません)
そもそも「G」って何でしょう?

「G」=「GHz(ギガヘルツ)」と言って周波数の単位の事です。

同じネットワーク名の後に続いて表示される「2.4G」と「5G」、どちらを使えばいいのでしょう??

2.4GHzは障害物に強く、遠くまで届きやすい

・2G(2.4GHz帯)は周波数が低く、電波が遠方まで届きやすい。
・壁や床などの障害物にも強いため、隣の部屋や階上の部屋にも電波を届けることができる。
ただし、混雑するとお互いの電波が干渉しあい、Wi-Fi(無線LAN)の電波が弱まる。
※Wi-Fi以外にも、家電・IHクッキングヒーター・Bluetoothなども利用する周波数帯のため。
➡これにより、通信速度の低下や切断が起きてしまうことがある

Wi-Fi専用の電波である、安定の5G

・5Gは、Wi-Fi専用の電波であるため、ほかの家電と干渉し合わない。
・通信速度が安定している。
・ただし、壁などの障害物には弱いためルーターが遠いと電波が弱くなる。

(一階にルーターがある場合、二階の部屋ではつながりにくいなど)

 

ざっくりとした説明ですが、ご存じでしたか?
(わたしはたまたま不便がなかったのか、長い間違いをよく知らずに使っていました…)
特性を理解して、ルーターの置き場所、使う周波数を選んでくださいね!

 

 

社 長
社 長

TOHOではインターネット、Wi-Fiの設定もお手伝いさせて頂きます!

#家電 #電気工事 #仙台の会社 #住まいのおたすけ隊 #住まいのおたすけ隊TOHO
#株式会社TOHO #TOHOブログ #電気工事士 #地元で働こう #宮城県
#エアコン工事 #アンテナ工事 #IHクッキングヒーター #インターネット設定
#家電コンシェルジュ #インターネット設定 #2Gと5G

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました