TOHO英語部発 ♯2 電球に関する英語

TOHO 英語部

TOHO英語部です。
本日は、「電球に関する英語」についてお話ししたいと思います。

一般的な「電球」は英語で?

電球は英語で「 light bulb (ライト バルブ)」と言います。

LED電球は、そのまま
「LED Light bulb(エルイーディー ライトバルブ)」です。

 

社 長
SHACHO

Where can I find a light bulb ?

(電球売り場はどこですか?)

あの水道の元栓のこと?

では、聞いたことがあるような無いような、この「バルブ」ってなんでしょう?
最初に思い浮かぶとしたら、こちらの水道のバルブではないでしょうか?

 

このバルブは英語で「valve」と書きます。
(電球は「bulb」です)
どちらもカタカナで書くと「バルブ」ですね。

では電球の方のバルブって、そもそも何でしょうか?

 

そもそもの意味は?

実は、「bulb(バルブ)」は球根」のことを意味します。

百合やチューリップの球根もバルブと言います。

また、球根のような丸い形をしたものをバルブと言うため、
丸い形をした電球は「Light bulb(ライトバルブ)」と呼ばれているんです。

 

エジソンの電球と現在のLED

1879年に、トーマス・エジソンが開発した白熱電球。
当時、その電球の寿命はわずか45時間程度だったとか。

現在のLED電球の寿命は、使い方にもよりますが
なんと約40,000時間です。

LEDへの交換は面倒なようで、一度してしまえば
のちに大きく差がでますね。

 

社 長
SHACHO

LED lights last longer than other lights.
(LEDは他の電球より長持ちしますよ)

 

というわけで、本日のTOHO ENGLISHは電球に関する英語でした。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました