みかんが電池になる

TOHOみかん 未分類

12月に入り、みかんの美味しい季節になりました。
ご自宅に常備されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(画像は、社長のお友達のお庭で採れたという頂き物のみかんです)

今日は身近なみかんで明かりが点くかもしれない、というお話しをしたいと思います。

みかんが電池になる?

みかんは水分が多いので電流を通す…という話しではありません。
金属の板と、みかんのようなクエン酸を多く含む果物を使うと…

社 長
社 長

果汁が電解液となり、
果物が電池の代わりになるんです!!

イメージは、こちら

言葉で聞いただけでは、「???」という方もいらっしゃるかもしれません。

実際のイメージはこちらです。

みかん電池

御覧の通り、電池を途中に使うわけではなく、
果物そのものが電池の役割を果たしています。

酸を多く含むものであれば、レモン、キウイなどでも大丈夫です。

実験を具体的に紹介しているWebサイト

レモン電池、みかん電池、またはフルーツ電池などとも呼ばれ
お子様がおうちで出来る実験としても人気があります。

LEDを光らせたり、オルゴールを鳴らしたり、
使用する果物や量によって様々な実験が出来るようです。

【日本ガイシ】
https://site.ngk.co.jp/lab/no22/

【NHK高校講座】
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/basicscience/archive/resume027.html

【産総研サイエンスタウン】
https://www.aist.go.jp/science_town/dream_lab/03/

注意点!

webサイトには書かれていない場合もありますが、
実験に使用した果物には金属が溶け出しています。

決して食べたり、口に入れることのないようにして下さいね。

 

社 長
社 長

こたつでみかんの食べすぎにもご注意を…

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました